ZUNDABOのブログ

倹約夫婦の他愛もない日常

アパートに入居したらお隣に挨拶は行く? 〜今どきの引っ越し事情〜

 

引っ越しは不安とワクワク

引っ越しってワクワクしますよね。環境を変えることは不安もありますが、楽しいものです。

うちの夫婦は引っ越す予定もないのに急に二人してSUUMOで良い物件探しを始めることがあります(笑)

これはかなり特殊なケースだと思いますが、仕事の通勤の為や固定費削減の為に安いアパートへ引っ越しを考えたりする方も多いのではないでしょうか?

本日はそんな引っ越しに関する素朴な疑問です。

 

お隣さんが越してきた!

うちのアパートにお隣さんが引っ越して来ました。数日後には、チャイムが鳴り挨拶に来てくださいました。手土産もいただきとても感じの良い夫婦でした。

 

私たち夫婦も入居して一年半程が過ぎますが、入居した際は隣り合う部屋には手土産を用意し、一軒一軒挨拶に回りました。

 

ただそのときに言われたのが、「今どき珍しいね、しっかりしてるね。」

 

当たり前だと思っていたご近所さんへの引っ越しの挨拶は珍しいのか…?

とその時は思っていたのですが、実際に自分たちより後に入居した方が挨拶に見えると、しっかりしてそうと感じました。

挨拶回りは必要?それとも不要?

確かに一軒家の場合はこの先長くお付き合いする可能性がありますし、ご近所さんとの関係は避けては通れないので挨拶へ行く方がほとんどでしょう。

 

しかしながら、アパートなどの場合はおそらく数年程度住む予定の場合が多く、顔合わせることもほとんどないし、むしろ極力合わせない方がいいなと思う方が少なくないのではないでしょうか?

 

そんなアパートに入居する場合のご近所さんへの挨拶回りは、若い方ならしない方も増えているようです。

しかし、ご近所トラブルを避ける意味やマナーとして顔を出しておくのが無難でしょう。

かなり緊張しますが、最初ぐらいは明るく挨拶へ行きたいものです。

 

古くからの慣習、大衆圧力

もう一つ、気になっていた事があります。

皆さんの住んでる地域に町内会費や区費はありますか?

地域によって様々で、金額も数千円から1万オーバーの地域もあるそうです。

 

東京に住んでいたときは払った記憶がありませんが、私の現在住んでる地域は半年で5000円かかります。これを聞いてどう思いましたか?

 

町内会費はなんのために払っているのか

普段8時には仕事へ行き、帰宅するのは22時近くになる生活をしてるので、ご近所さんと顔合わせる事はほとんどありません。

まだ子どももいないので、地域のイベントに参加することもありません。

町内会に入っていると定期的に回覧板が来て、特に大した情報もないのでサッと目を通したら次の方へ回します。

去年は私がいない日に家へ徴収担当の方が見えて、「みんな入ってるので...」とだけ言われ、妻が払ってしまったそうです。

自分は不要では無いかと思い、ネットで調べると基本的に町内会費は任意とのことなので今年は徴収担当の方へお断りしました。

みんながやっているという理由

すると後日、大家さんがやってきて、

そんな勝手をされちゃ困る、みんな払ってるんだから」

自分には理解できませんでした。言ってること宗教と変わらないような...

 

入会の理由を求めても、「会報誌が届くし、ゴミ捨てるならちゃんと払ってくれないと」と言われたので、反論し丁寧にお断りしましたが、大家さんは田舎のおじいさんって感じなので理解してもらえず、明日までに払いなさいと言われ帰っていきました。

 

不動産へ相談すると「別に町内会費に関しては任意のものなので、別に払わなくて結構ですし、ゴミ捨ても関係ありません」との回答でした。

 

仕方ないので直接、会費徴収担当の方の家まで断りに行くと「当番でしているだけなので、大丈夫ですよ〜」と仰ってくださいました。

 

一件落着。モヤモヤが晴れました。。。

 

結果、どちらが良いかは人による

ただその日より急に大家さんの態度が変わりました。

今までは世間話ぐらいはしていましたが、敷地内で顔を合わすようなときもわざと気づいてないフリをされるので、すっかり疎遠になりました。

こういう事があるから仕方ないからとりあえず払うという方が多いのでしょう...

 

しかし、金額どうこうよりも、理由のないものになんとなくお金や時間を使う事や、大衆圧力で情弱を丸め込む制度が私は好きではありません。無駄なものは極力省いていきたいのが私のスタンスです。

 

皆さんは不要だと思うことにNoと言えますか?それとも世間体を大切にしますか?